2009年01月24日

かまや改修工事

今日の埼玉は寒いですね。見沼区では、午前中に雪が降りました雪
初雪だと思います。南国育ちのもみは雪を見るのは大好きです黒ハートウキウキしちゃいます・・・が、やはり寒さには弱いですたらーっ(汗)

こんな寒い日も、かまやの改修工事、進んでおります。
IMG_2147_R.jpg
あっという間に瓦が撤去されました。


母屋のほうに屋根を延ばすため、新規に柱を建てて、屋根下地を造ります。
IMG_2246_R.jpg  IMG_2247_R.jpg  IMG_2250_R.jpg


そして古くなった屋根垂木、野地板を取り替えます。
しかし、全てを入れ替えるわけではないんです。

木は耐久性に優れた日本建築の伝統の材料です。水がまわって腐敗したり、シロアリにやられない限りは、樹齢によっては数百年持つものもあります。

IMG_2245_R.jpg

棟梁ちょっと一服中です時計

今ではプレカットが主流で、継ぎ手仕口を手作業で刻む大工さんも少なくなったのではないでしょうか?

大國の棟梁は長年の経験で継ぎ手仕口を刻むのもあっという間です目

古い柱の根元に水が廻って取替える必要がありますが、「根継ぎ」と呼ばれる工法で、柱も継ぎ手で部分的に取替えます。

その模様は次回UPしますグッド(上向き矢印)



にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ






posted by もみ at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

初コメです。

今日は1才の娘を膝に乗せて

子守しながら仕事してます。

いろいろ見させていただきました。


またゆっくり寄らせてもらいますね。

それでは失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年01月27日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。