2009年03月31日

塗装工事・木工事大詰め

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

外壁塗装と木工事大詰めです。
・・・と言いながら、ちょっと一息の模様喫茶店

IMG_3487_R.jpg

現場監督のとよさん。大工の棟梁。塗装屋さん親子。大國の現場ではみんな和気藹々わーい(嬉しい顔)


塗装屋さんが外壁の塗装開始グッド(上向き矢印)

IMG_3492_R.jpg

既存の外壁の色はこんな色↓。増築部分の色と合わせました。

IMG_3493_R.jpg



こちらは主剤と硬化剤を施工前に混ぜる2液になってます。

IMG_3495_R.jpg


日本ペイントさんの塗料「ファインウレタンU100」と特徴は

かわいい溶解力の弱い溶剤(塗料用シンナー)で希釈できるため、取り扱いが容易。人体への刺激が少なく安全・衛生上の心配が少ない。
かわいい耐候性、耐アルカリ性、耐薬品性に優れている。
かわいい弱溶剤形塗料なので旧塗膜を侵さない。
かわいいローラーでも、はけでも抜群の塗りやすさ。
かわいい肉持ち感がよく、仕上がり性に優れている。
かわいい外壁、木部、鉄部など幅広い適用性を持つ。

という優れものの材料ですグッド(上向き矢印)


にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ





posted by もみ at 18:53| Comment(5) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

キッチン完成。塗装工事と木工事

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

昨日お見せできなかったキッチンの完成カメラです

IMG_3485_R.jpg IMG_3486_R.jpg

こちらのキッチンはタカラスタンダードの「フレア」です。タカラのキッチンは全てホーローで出来ていて、汚れや傷に強く、お掃除カンタングッド(上向き矢印)

そして、今日の大工さんは・・・

和室から増築部分への開口を造っています。


げんのうでたたいて穴を開けパンチ
IMG_3475_R.jpg

たたいてパンチ
IMG_3477_R.jpg

たたいてパンチ
IMG_3479_R.jpg

反対に回り込みカメラ
IMG_3480_R.jpg

抜けましたexclamation
IMG_3482_R.jpg


外部では、屋根の塗装工事が始まりましたグッド(上向き矢印)

IMG_3472_R.jpg



にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ



posted by もみ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

キッチン設置完了!

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

IMG_3462_R.jpg

吊戸と換気扇を設置中。


IMG_3466_R.jpg

システムキッチンを設置して、コーキング中。


IMG_3471_R.jpg

設置完了・・・




の写真を撮り忘れました。キッチンが設置されて、奥様と家族とはしゃいでいたら取り忘れました・・・がく〜(落胆した顔)

なので、完成形は明日UPしますグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

posted by もみ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンリフォーム進行中

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

キッチンリフォーム進行中ですグッド(上向き矢印)

IMG_3441_R.jpg

食器棚ユニットを取付けるために大工さんが壁を造っています。

IMG_3443_R.jpg

はい、出来上がりひらめき

キッチン施工屋さん登場ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3455_R.jpg

食器棚ユニットを取付けていきます。こちらが終了したら、システムキッチンの設置に取り掛かります。


大工さんは・・・
IMG_3460_R.jpg

キッチン施工屋さんと作業がからまないように、既存建物と増築部分の天井をフラットに仕上るための下地造りに奮闘中exclamation


夕方にはキッチン設置完了予定です。

続きは夕方UPしますグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ



posted by もみ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

キッチンリフォーム

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

本日は外壁塗り替えの前に高圧洗浄をかけているため、リフォーム現場の窓は閉め切りですexclamation

夏場だと、窓を閉め切ってしまうと蒸し風呂状態で朦朧とするんですふらふら

今時期から5月位は寒すぎず暑すぎず、ちょうどいいリフォームの季節ですかわいい

室内ではキッチンを入れ替えるためにキッチン解体が始まりました。

IMG_3411_R.jpg IMG_3420_R.jpg

キッチンがL型で、収納を簡易的に設置されていたので、K様奥様は「狭いし暗いし・・・」とお悩みでした。

が、増築を機会に、ちょっと広めでしかも収納量UPグッド(上向き矢印)と作業動線に配慮したキッチンリフォームを行いますひらめき

にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ



posted by もみ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

さいたま市見沼区リフォーム工事

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

増築部分と既存の取り合いの部分のサイディング貼り完了ですひらめき

IMG_3384_R.jpg IMG_3402_R.jpg

足場があるため全貌はご覧いただけませんが、落ち着きのあるタイル調のライトブラウンでイイ感じに仕上がっています。

既存の外壁は横貼り板風です。

築年数が経っているため同じサイディングはありません(メーカーさんは商品入れ替えが激しいため、同じものは無いんですたらーっ(汗)

新規の増築部分と違和感をなくすために、テクスチャーをわざと変えました。

この後既存の横貼り板風のサイディングを同系色のブラウンで塗装して仕上げます。


内部の木工事も急ピッチで進行中グッド(上向き矢印)

フローリングを貼り、壁と天井の下地を仕上げます。

IMG_3358_R.jpg IMG_3363_R.jpg

キチンと養生して、傷がつかないようにします。


IMG_3409_R.jpg

天井をふさぐ前に電気屋さんが配線処理に奮闘中ですダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ








posted by もみ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

さいたま市見沼区リフォーム工事

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

サッシが取付き、壁と天井の断熱材を入れてます。

IMG_3339_R.jpg IMG_3346_R.jpg

外では、サイディング貼りが進んでいますダッシュ(走り出すさま)

IMG_3351_R.jpg 
IMG_3349_R.jpg

外観はほぼ完成に近くなってきましたひらめき


にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ





posted by もみ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

さいたま市見沼区リフォーム工事

さいたま市 見沼区 K様邸 増改築 リフォーム工事


板金屋さん登場ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3228_R.jpg


増築部分の屋根を葺きます。

ルーフィングを敷いて、コロニアル屋根を葺いていきます。

CIMG1496_R.jpg


大工さんは床下地、サッシ取付を行ってます。


IMG_3309_R.jpg IMG_3316_R.jpg



IMG_3314_R.jpg

棟梁です。今日はアップで撮ってみましたカメラ



にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ



posted by もみ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

さいたま市見沼区K様邸〜上棟〜

さいたま市見沼区 K様邸 増改築 リフォーム工事

本日は大安吉日です。上棟式を行いました。

IMG_3183_R.jpg

K様ご夫婦、大國社員と大工で怪我の無いよう祈願致しました。

IMG_3194_R.jpg
K様ご夫婦でお清めをされています。

IMG_3211_R.jpg


棟に幣束(ヘイグシ)を飾りました。


この後、お施主様のご好意でお食事をいただきました。ありがとうございましたひらめき

お施主様と大國社員、そして棟梁率いる大工さん達としばし歓談致しましたるんるん

お施主様の家造りに対する思いを、ヒシヒシと感じましたひらめき



にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ


posted by もみ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

さいたま市見沼区自然素材リフォーム工事

さいたま市見沼区K様邸 本日は増築部分の建方です。


天候にも恵まれ、春の陽気を感じる日で何よりですかわいい

IMG_3131_R.jpg


足場のほうも急ピッチで組まれています。若い職人さん達の手際の良いこと黒ハートやっぱり職人さんの働く姿はカッコイイでするんるん


年期の入ったわーい(嬉しい顔)大工さん達も手際良く柱・桁・梁を組んでいます。

IMG_3145_R.jpg IMG_3151_R.jpg


構造材は全て無垢の木を使用していまするんるん

運んでいるのは八寸(24センチ)もある梁です。横に倒して運んでるので写真ではそんなに重そうに見えませんが、かなり重いですがく〜(落胆した顔)


梁は柱と柱をつなぐ重要な構造材です。柱間を大きく取りたい場合は梁せい(梁の高さ)が大きくなければいけません。

室内に柱の無い大空間を造るために必要なのですひらめき

既存建物の柱に継ぐために、壁を少々壊し、継ぎ手を造っています。


IMG_3142_R.jpg IMG_3143_R.jpg


足場とメッシュシートもかかりました。

IMG_3158_R.jpg

本日はこれにて終了。明日は足場に登ってカチンコしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ






posted by もみ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

さいたま市見沼区自然素材リフォーム

さいたま市見沼区 K様邸 リフォーム工事

基礎工事が終わり、大工さん登場ですひらめき

まず、基礎に墨付けを行います。

IMG_3089_R.jpg IMG_3104_R.jpg

大工さんと一緒に写っているのは施工監理のとよさんです。物静かな印象なのですが、お笑いと建築のエキスパートですグッド(上向き矢印)

IMG_3103_R.jpg

大工さんが手刻みした材料が運ばれて・・・

IMG_3116_R.jpg IMG_3124_R.jpg

土台を敷いて、土台火打ちを入れます。




にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ





posted by もみ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

思い出作りに自分の手で

さいたま市見沼区K様邸リフォーム工事

今日はK様ご家族と打合せしてきましたるんるん

詳細の仕様打合せ等々・・・

そして、リフォームの思い出作りにご家族で塗り壁をやってみてはいかがかと提案したところ、快くOKされましたひらめき

お孫さんの手型や足型もつけましょるんるんと話が盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

壁のリフォームは最終仕上げです。4月上旬ごろにはその模様をお届けできるかと思いますわーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

posted by もみ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

すし二乃宮行ってきました

さいたま市浦和区 浦和駅そばの「すし二乃宮」へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_3051_R.jpg

もみは大國建設で施工したお店にいらっしゃるお客様の反応が知りたくて、OFFの日を利用してランチに行きました。



IMG_3056_R.jpg IMG_3058_R.jpg

     海鮮丼ランチ        みたらしプリン

食べる前にカメラを・・・と思いながら、つい甘いものにつられてみたらしプリンのほうは原型で撮れませんでしたたらーっ(汗)


隣に座ってらっしゃったお客様が「工事中も何度か通って、気になってたんだよ。綺麗になったね」と。店主にお話されているのに、私がつい説明しそうになってしまいました。


他のお客様もゆったりとした空間で、美味しいお鮨を堪能されたようです。女性客が多かったような気がします。

すし二乃宮さんのお役に立てて光栄です黒ハート


にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ


posted by もみ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

さいたま市見沼区自然素材リフォーム工事

さいたま市見沼区 K様邸 自然素材リフォーム工事

増築部分の基礎工事進行中ですダッシュ(走り出すさま)


型枠を組んでます

IMG_3028_R.jpg



型枠にコンクリートを流し込み、アンカーを設置します。

IMG_3032_R.jpg IMG_3049_R.jpg

にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ





posted by もみ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

すし 二乃宮 オープン

さいたま市 浦和区 浦和駅近く

大國建設で設計施工した鮨店改装工事

すし二乃宮 オープンいたしました。

CIMG1134_R.jpg


すし二乃宮の皆様、忙しい仕込みの時間にお邪魔してごめんなさいふらふら


1F、2Fがカウンター席になってます。

1F
IMG_3022_R.jpg


2F
IMG_3013_R.jpg IMG_3014_R.jpg

IMG_3008_R.jpg IMG_3021_R.jpg


3Fはお座敷です。

IMG_2970_R.jpg IMG_2982_R.jpg IMG_2988_R.jpg


モダン和風の内装で美味しいお鮨を食してみて下さいひらめき



posted by もみ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

スローライフを感じる〜温々〜

 IMG_2865_R.jpg

さいたま市 見沼区にある珈琲&ギャラリー 温々 に行ってきました。

IMG_2859_R.jpg IMG_2863_R.jpg

古民家風の建物の店内には喫茶&食事スペースとshop、ギャラリーが併設されています。

IMG_2858_R.jpg



もみは、日ごろの疲れを癒すために身体にやさしいスローフードを食してきました。


IMG_2851_R.jpg IMG_2849_R.jpg
    雑穀米膳       雑穀米にかけるごま塩


IMG_2852_R.jpg


帰りに温々さんの外回りをカメラ

IMG_2862_R.jpg IMG_2867_R.jpg

IMG_2868_R.jpg IMG_2869_R.jpg IMG_2870_R.jpg 
IMG_2871_R.jpg

建物内外とも無垢の木と土壁、石など天然素材で出来ています。マイナスイオンが出ているというか、癒される空間でした・・・。


こんな家造りを目指すもみの休日でした。
 

にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

posted by もみ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

