2009年01月30日

さいたま市見沼区 珪藻土塗り

さいたま市見沼区のK様邸にて、珪藻土塗り壁リフォームを行いました。

珪藻土は施工を誤るとカビが発生する等トラブルもありますが、しっかり乾燥させる養生期間をとることで、抜群の調湿効果と消臭効果を発揮しますひらめき

今回は水廻りの臭いや湿気の気になる洗面所を施工しました。

現状は↓↓こんな模様のクロスです。

IMG_2433_R.jpg

↑真ん中に見えるのはタッカーの針です。既存のクロスが剥がれてこないようにタッカーで石膏ボードに固定します。

養生をした後、天井から塗ります。

IMG_2434_R.jpg


壁を塗ります。

IMG_2435_R.jpg

左官職人さん、後姿ですがとても若く見えませんか?
左官職人さんというと年配の方を想像する方が多いので、お客様がビックリされました。

でもご安心。若いですが、この道15年のベテランです手(チョキ)
しかも若いので、感性豊かなテクスチャーで仕上げてくれます。

Before
IMG_2427_R.jpg  IMG_2428_R.jpg


After
IMG_2437_R.jpg  IMG_2438_R.jpg  IMG_2439_R.jpg


上の画像ではわからないかもしれませんが、テクスチャーは↓↓↓です。
IMG_2442_R.jpg

雰囲気がガラッと変わりましたexclamationお客様にも喜んでいただきました。

しっかり乾いた後に、調湿と消臭効果を体感していただきたいです黒ハート

posted by もみ at 18:20| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

かまや改修工事 続き

かまや改修工事 どんどん進んでおります。

IMG_2264_R.jpg

あっという間に野地板を敷いて

IMG_2269_R.jpg IMG_2299_R.jpg

ルーフィングを敷いて、瓦桟を付けて屋根下地完了ですひらめき

屋根部分は瓦屋さんにバトンタッチです手(パー)

次は痛んだ土台、柱の部分取替えを行います。


IMG_2294_R.jpg IMG_2293_R.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ







posted by もみ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

初コメントありがとうございます

KEEP BLUEさん、コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

このブログを立ち上げて初のコメントです。ブログ更新に意欲がわきますグッド(上向き矢印)

昨日、もみは自然素材で家を建てたいお客様と打ち合わせをしておりました。「仕事」というより、自分の家のことのように思えて、ついつい力が入りますexclamation


ちょっと私事、

もみは住まいのこと&子育てで苦労をしてきました。

そのおかげで今の仕事にたどり着き、一生この仕事をしていきたいと思えるようになったので、結果としては良かったのかなと思います。


家で過ごす時間はおおかた奥様のほうが長いですよね。使い勝手にしてもやはり女性視点でしかわからない部分もあります。

家を建ててから「失敗したむかっ(怒り)」ってことにならないためにも、お客様と沢山お話をして、どんな生活を送られたいのか想像しながらプランニングするように心がけています。

住まいづくりでご縁があった方、沢山お話聞かせてくださいませるんるん


にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ



posted by もみ at 10:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

かまや改修工事

今日の埼玉は寒いですね。見沼区では、午前中に雪が降りました雪
初雪だと思います。南国育ちのもみは雪を見るのは大好きです黒ハートウキウキしちゃいます・・・が、やはり寒さには弱いですたらーっ(汗)

こんな寒い日も、かまやの改修工事、進んでおります。
IMG_2147_R.jpg
あっという間に瓦が撤去されました。


母屋のほうに屋根を延ばすため、新規に柱を建てて、屋根下地を造ります。
IMG_2246_R.jpg  IMG_2247_R.jpg  IMG_2250_R.jpg


そして古くなった屋根垂木、野地板を取り替えます。
しかし、全てを入れ替えるわけではないんです。

木は耐久性に優れた日本建築の伝統の材料です。水がまわって腐敗したり、シロアリにやられない限りは、樹齢によっては数百年持つものもあります。

IMG_2245_R.jpg

棟梁ちょっと一服中です時計

今ではプレカットが主流で、継ぎ手仕口を手作業で刻む大工さんも少なくなったのではないでしょうか?

大國の棟梁は長年の経験で継ぎ手仕口を刻むのもあっという間です目

古い柱の根元に水が廻って取替える必要がありますが、「根継ぎ」と呼ばれる工法で、柱も継ぎ手で部分的に取替えます。

その模様は次回UPしますグッド(上向き矢印)



にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ




posted by もみ at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

大宮駅すぐそば。美味しい鮨店

大宮駅西口にお鮨の人気店があります。ランチは早めに行かないとすぐに満席exclamation

その鮨店の名前は「すし 堺」
IMG_1757_R.jpg  
大國建設で設計・施工を行ったお店です。


店内は高級感のあるモダン和風なデザインとなっています。


店内に進むと、左手がカウンター席、右手がテーブル席になってます。

IMG_1765_R.jpg IMG_1768_R.jpg IMG_1771_R.jpg


まずカウンター席。

IMG_1779_R.jpg  IMG_1785_R.jpg

ふつうの鮨店と何か違う・・・と感じられませんか?
板前さんが若い黒ハートそれはそうなんですが・・・



そうひらめきネタケースのつくりが違うのです。

通常鮨店は、お客さんと板前さんの境界線みたいにネタケースが ドーン と設置してありますが、こちらは木箱のネタケースなのです。板前さんの前にある、上部にガラスの入った蓋がついてます、これです。


ネタケースがカウンターと一体化していて、店内がスッキリして見えます。しかも酒も料理も美味しい、板前さんの清潔感がうけて、大繁盛しているようです。




そして、テーブル席。

IMG_1789_R.jpg  IMG_1792_R.jpg
IMG_1794_R.jpg  IMG_1796_R.jpg

通路とテーブル席は木の格子戸で仕切られています。可動式なので、奥の席への出入りも容易です。

格子戸を閉めれば宴会席にもなります。


店舗設計では、限られた空間により多くの席数を、無理のない動線寸法を確保することが最大の課題です。

こちらの設計は大國建設の社長が行いましたるんるん


そして来月より、浦和店のオープンに向けて改装工事が始まりますexclamation
現場ブログ乞うご期待下さいわーい(嬉しい顔)


カウンターのあるお鮨屋さんは・・・と敬遠しないで下さい。ランチはお手ごろで、しかも味は抜群です黒ハート

夜は美味しいお酒を呑みながら、若い板前さん達に握ってもらうお鮨は格別だろうな・・・(もみが食べたのはランチのみなので)是非、♀友達と行こうと計画中です。るんるん


IMG_1780_R.jpg





にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ



posted by もみ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

かまや改修工事

IMG_2135_R.jpg  IMG_2132_R.jpg 

さいたま市見沼区にある大國建設の裏にはかまやがあります。
年末のお餅つき には大活躍してます。

数十年がんばってきたかまやも老朽化が進み、今回改修工事をすることとなりました。

日本の古き良き時代を過ごしてきたかまやを、現代風に「リフォーム」と横文字で呼ぶにはふさわしくないかと考え、「改修」と書かせていただきます。

IMG_2144_R.jpg  IMG_2149_R.jpg  IMG_2148_R.jpg



棟梁が解体作業をはじめました。

IMG_2128_R.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ


posted by もみ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

古民家からお宝??

IMG_2118_R.jpg

1953年新春特別号「主婦之友」

その他にも「週間平凡」や「明星」懐かし〜目という方もおおいのではないでしょうか。

IMG_2119_R.jpg

ここに並んだ雑誌達はもみよりずっと年上ですグッド(上向き矢印)

なぜこんな年代ものの雑誌が沢山あるかと言いますと・・・

さいたま市のT様、ご実家の古民家の解体の際に残った古材を利用して新築されました。

古民家解体前に古い家具や雑誌などが沢山出てきたのですが、懐かしい、趣のある古いもの達を処分するには心が痛くて・・・社長がどうしても捨てられずに保管しておいたものなんです。

特にもみのお気に入りはこの1冊↓↓↓

IMG_2120_R.jpg IMG_2126_R.jpg
    表紙            裏表紙

「McCall's」(マッコールズ)という、アメリカの総合婦人雑誌です。絶版のため、ネットオークションなどで高値で取引されています。

雑誌の中身がそのまんまアメリカンミッドセンチュリーで、もみはクギ付けでするんるん


IMG_2122_R.jpg  IMG_2123_R.jpg

古いもの、懐かしいもの好きなもみの、インテリアの教科書の1つになってます黒ハート



にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ






posted by もみ at 15:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

さいたま市見沼区 春家秋亭 床暖房リフォーム工事

年が明けて本格的に寒くなったここ数日、足元がやけに冷えるアラフォーの「もみ」ですたらーっ(汗)

本日は、さいたま市見沼区にある料亭「春家秋亭」様にて床暖房の工事を行った模様をお伝えします。
CIMG0504_RR.jpg
店内客席は掘り座卓式になっています。
堀座卓式は足を楽にして食事ができるのでとても好評ですが、やはり冬場は足元には暖房も効きにくいため、床暖房を導入することになりました。

まず床をはがし、断熱材であるスタイロフォームを敷きます。
CIMG0515_RR.jpg
その上に捨て貼りをします。
CIMG0517_RR.jpg

そして床暖房シートを敷きます。
CIMG0518_RR.jpg    CIMG0519_RR.jpg

フローリングで仕上げて完成です。
CIMG0522_RR.jpg


これで寒い日にも、「春家秋亭」様で美味しい料理とお酒が楽しめますねわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 住まいブログ ランキングに参加中です。
ブログ閲覧いただいた方、宜しければこちらをクリックしていただけると有難いでするんるん興味のあるカテゴリーをクリックしていただくと、ためになるブログが沢山ありますのでのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ


posted by もみ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ミズノチカラで断熱

地球に優しい、「ミズノチカラ」で発砲する断熱材のご紹介です。

この商品を開発された日本アクアさんが実験をしてくれましたひらめき

従来の発砲ウレタンの断熱材はフロンガスを使用していました。

フロンガスはオゾン層の破壊につながり、地球環境に多大な影響をあたえます。現在は代替フロンなるものが採用されていますが、これらも環境に全く影響しないわけではありません。

そこで、日本アクアさんで開発されたのが水のちからで発砲する「アクアフォーム」です。


それでは、実験の模様を・・・

IMG_1859_R.jpg

イソシアネートと水を含むポリオールを混合することによって発生する炭酸ガスを利用します。

IMG_1862_R.jpg

IMG_1863_R.jpg

IMG_1865_R.jpg

この実験の発砲時間ほんの数秒exclamationあっという間でした。

実際に現場で施工したときは↓ほどの密度で施工されます。
IMG_1860_R.jpg

隙間なく断熱することで、冷暖房エネルギーも削減でき、二重のCO2削減効果ですひらめき

ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ。
posted by もみ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | CO2削減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

メタボからの脱却

大國建設社員の今年の目標は「メタボ脱却」exclamation

ちなみに管理人もみはメタボではありません・・・が、やはりお腹の辺りは気になってますふらふら

年末の健康診断で社長はじめ、社員も多数メタボであることが発覚目(見た目でもわかっていたのですがたらーっ(汗)

年明け早々、体重と体脂肪率、筋肉量やカロリー消費量もわかる「体組成計」なるものを購入し、早速全員のメタボ度数をチェックグッド(上向き矢印)

「体組成計」なるものは体重・体脂肪うんぬんをチェックするよりも簡単なチェック機能がついてまして・・・体内年齢が出るんですひらめき

測定結果に社員冷や汗&大笑い(笑っている場合じゃないむかっ(怒り))のきなみ結果は実年齢+15歳以上がく〜(落胆した顔)

測定した社員の中で、体内年齢トップは「たけ部長」でしたふらふら
若き30代前半の「たけ部長」のコメント「俺がいちばん年上だから敬語使えよパンチ

元大工の「たけ部長」は現在、工事部のとりまとめの傍ら、店舗・住宅リフォームの設計に従事しているため、デスクワークが多く、運動量が激減してしまい体重が一気にグッド(上向き矢印)。やはり、体を動かすってことは大事なんですね。

この体組成計は目標が見定めやすいので、使い勝手は○でするんるん次の日に計測して「やった!1歳若くなった」と喜べますしわーい(嬉しい顔)

ちなみに管理人もみは体内年齢27歳でした黒ハート実年齢は申し上げません。リフォームなどお問い合わせいただいたお客様で、顔を合わせることがありましたら予想してみて下さいexclamation
posted by もみ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

春日部市A様邸リフォーム完成

大変遅くなりましたが、春日部市A様邸リフォームの完成のご報告をしますexclamation

まずは1階廊下部分
IMG_1393_RR.jpg  IMG_2003_R.jpg
     Before            After
壁が白くなり、応接室のドアを交換したことで、重厚感のある印象になりました。

次に応接室です。

接客専用に使用するため、エレガントに仕上げました。

Before
IMG_1404_RR.jpg   IMG_1419_RR.jpg 

After
IMG_2007_R.jpg   IMG_2021_R.jpg

廊下、階段周りも明るくなりました!

Before
IMG_1426_RR.jpg IMG_1429_RR.jpg IMG_1428_RR.jpg

After
IMG_2098_R.jpg IMG_2048_R.jpg IMG_2045_R.jpg


トイレには消臭機能のある壁紙を使いました。床はテラコッタタイル風のCFを貼りました。便器も新しくなって快適です。

IMG_1436_RR.jpg   IMG_2086_R.jpg
     Before            After

2階の洋室は収納面はそのまま活かし、床はフローリング、壁紙と窓廻りをグレイッシュピンクでまとめました。

Before
IMG_1440_RR.jpg IMG_1447_RR.jpg IMG_1449_RR.jpg


After
IMG_2074_R.jpg IMG_2069_R.jpg IMG_2073_R.jpg

和室2部屋を洋室1部屋にしました。
柱や長押はあえてそのまま残し、床はフローリング、天井・壁はアジアンテイストの壁紙で仕上げました。

Before
IMG_1466_RR.jpg IMG_1469_RR.jpg IMG_1454_RR.jpg

After
IMG_2087_R.jpg IMG_2090_R.jpg IMG_2094_R.jpg


posted by もみ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

謹賀新年

新年おめでとうございます。

2009年も、大國建設現場日記をよろしくお願いしますexclamation


まずは年末の餅つきの様子をお届けしまするんるん


会社の裏には、現代では珍しい「かまや」があります。

100_3664_R.jpg

昔は土間に「かまど」があり、薪で火をおこして調理する方法がとられていましたが、現在はガス・電気の普及で、火をおこす経験なんてキャンプファイヤーぐらいしか皆さん経験がないのではないでしょうか?

そんな時代に今でも活躍している「かまや」でもち米を蒸し、機械の手も借りずに餅つきを行いましたわーい(嬉しい顔)

100_3665_R.jpg
もち米を蒸してます。右横にちょっとメタボなお腹が写って失礼ふらふら

100_3666_R.jpg
大國いちばんの若手のみっつー君がもちをつき、年齢不詳のかわいらしいユリさんが反しています。

100_3668_R.jpg
つきたてのお餅は格別に美味しいですグッド(上向き矢印)機械でつく餅とは雲泥の差ですexclamation


100_3670_R.jpg 100_3671_R.jpg
そしておばあちゃんも参加しての鏡餅作りです。こうして大國の1年が終わります。

そして、年明けも餅つきで始まりました。
大國の仕事初めは取引先での「餅つき」でしたexclamation
・・・が、せっかく写真を撮って皆さまに楽しい年明けを届けたかったのですが、私 もみ が火の番ともち米を蒸すのにいっぱいいっぱいで、餅つきの様子をカメラに収められませんでしたふらふらごめんなさい。

本年の抱負は、社長を筆頭に社員全員で「メタボ脱却」るんるん
やっぱり仕事は体が資本ですexclamation

posted by もみ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

