2008年12月27日

働く人に優しい企業

先日竣工した、株式会社S様の営業所には社員休憩室があります。

IMG_1967_R.jpg IMG_1935_R.jpg 

関東一円で営業展開をされているため、転勤や遠距離通勤をされている社員さんも多いそうです。

そんな社員さんのための休憩所には、お風呂やキッチンも用意されています。

IMG_1957_R.jpg IMG_1939_R.jpg IMG_1952_R.jpg 

派遣切り、就職内定取り消しと、世間では暗いニュースが飛び交っているなか、こんな施設を準備してくれる企業で働く方は幸せですね。

企業の社員に対するちょっとした気遣いが、社員のやる気を奮い立たせるんだと思います。

もちろん、株式会社S様はこの不況の中、着実に事業を拡大されています。


posted by もみ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴですね雪
埼玉は雪が降りそうなくらい寒いです。

カップルで過ごすクリスマスイヴはこんな寒さ、どってことないですよね黒ハートロマンティックなイヴを過ごせるカップルはうらやまし〜たらーっ(汗)そんなあま〜いクリスマスイヴは十数年、味わっていないですバッド(下向き矢印)

今年のクリスマスの過ごし方は例年と違っているそうですね。
不況のあおりで、節約クリスマスの方が多いとか・・・おかげでテイクアウトが繁盛しているそうです。

実は「管理人もみ」も、既に昨夜、家族と共にテイクアウトクリスマスパーティーを行いましたビール

クリスマスといえば、子供達はサンタさんからのプレゼントを楽しみにしてますよね。(大人も期待しているけど、もう十数年私の元にはサンタさんは来ませんバッド(下向き矢印)

中学3年生の我が息子は3年前までサンタさんの存在を信じていました。というか、親が面白がって真面目に信じ込ませようとしていたのですが・・・

小学校6年の時のクリスマスイヴ、息子はすでに寝ていると思い、そーっと部屋に忍び込み、私はプレゼントを置いたのです。
息子は目は開けなかったものの、気配を感じて「サンタさんだ!」と気づいたらしいのですが、その直後、私はトイレに行ったのです。

「ジャーッ」と水を流す音が響き渡り、翌朝「お母さん、サンタさんがトイレ借りて帰ったみたい。ホントにサンタさんだったのかな・・・」という問いに夫婦で大爆笑してしまい、そしてバレてしまいましたふらふら

翌年からは子供に「サンタさん、今年はトイレ借りに来るかな〜?」と逆にからかわれていますたらーっ(汗)

息子の元には既にクリスマスプレゼントが届きましたが、受験生の息子よ、プレゼントのガンプラに夢中になってないで、受験勉強しておくれ・・・と願う母でありますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by もみ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

美容院アドニス様のご紹介

IMG_1810r_R.jpg
大國では店舗デザイン設計にも力を入れております!

今回ご紹介するのは、さいたま市の美容院「アドニス」さんです。

ご依頼されたデザインは「イギリスアンティークとオリエンタルエキスプレスの雰囲気」とのことでした。





オリエンタルエキスプレスの内装は、ヴィクトリア様式でとても重厚で豪華です。
イメージを大切にし、また、オーナーのこだわりの家具やインテリアパーツを活かすデザインにしました。

IMG_1813_R.jpg  IMG_1812_R.jpg  IMG_1816_R.jpg



シャンプー台とカットスペース。

IMG_1740_R.jpg   IMG_1733_R.jpg



インテリアパーツにもこだわりをもっています。

 IMG_1731_R.jpg    IMG_1732_R.jpg

真鍮のフック               エアコンカバー


オーナーさんです。とっても素敵なパパさんです。
レジスターや家具もイギリスアンティーク風です。

IMG_1744_R.jpg 


IMG_1820_R.jpg

今はクリスマスイルミネーションがとてもきれいです!

美容院アドニス 

所在地:埼玉県さいたま市見沼区大字南中野454−29
posted by もみ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

設計監理業務のご紹介

大國では、企業建築の設計監理業務を行っております。

今回ご紹介するのは現在進行中の現場です。


S株式会社様 営業所 新築工事

DSCF3048_R.jpg

鉄骨建て方を行っています。



同じく、S株式会社様  新築工事



DSCF3053_R.jpgDSCF3050_R.jpg

配筋工事進行中です。


これまでにも多くの企業建築の実績があります!現在進行中だけではなく、実績のほうも順次ご紹介します!




 
posted by もみ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

0329

はじめまして大國建設のみっつーです。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
会社の中で1番若手なので、いつも勉強しています。あせあせ(飛び散る汗)
まだ、建築のイロハが、少ししか解りません。
一生懸命頑張っていきたいと思います。手(チョキ)手(チョキ)
ちなみに、ブログのリフォーム現場の担当者です。
これから、大國建設ブログを更新しますので、待ってて下さいね。exclamation×2
今日の所は、これでご挨拶を終わります。 では手(パー)手(パー)
 
posted by もみ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春日部市A邸リフォーム工事

春日部市A様邸のリフォーム工事、1階の居間にとりかかりました。


壁のクロスをはがしています。

IMG_1528_R.jpg   IMG_1529_R.jpg

床はフローロングを直貼りします。

IMG_1551_R.jpg


そして下地工事の完了した2階では、クロス貼りが始まりました。

       
IMG_1541_R.jpg      IMG_1537_R.jpg
クロス職人さん作業中      アジアンテイストのクロスで仕上げ


そして廊下、階段廻りの塗装が終了し、2階廊下の窓から差し込む光が白い壁に反射して、とても明るくなりました!


IMG_1397_R.jpg     IMG_1530_R.jpg
     Before               After

posted by もみ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

CO2削減!努力しています

建築業界は多くのCO2を排出しているのが現状ですバッド(下向き矢印)

とある業界裏話です。聞き流して下さい(読み流して下さい)ダッシュ(走り出すさま)

大手住宅メーカーさんにて新築住宅の発注ミスがあり、シャッター付サッシを9箇所間違えたそうです。
すると、担当者はあっさり「全部捨てておいて。新しいの入れるから」と・・・現場の職人さん達はもったいないと、他の現場で使えるのでは?と提案したそうですが、「上司に見つかったらヤバイから、とっとと処分して!」そして新品のサッシは産業廃棄物となりましたパンチ

その他にも、どんぶり勘定で発注した断熱材・床材etc・・・余ったらどんどん捨てちゃうらしいですむかっ(怒り)

お金ももったいないですが(そのお金はどこに上乗せされるのやら・・・)建材を造るのにも、運搬するにも、廃棄するにも多くのCO2が排出されるのは皆さんご存知ですよね。そしてオゾン層が破壊され、地球温暖化が進む・・・もうやだ〜(悲しい顔)



この例でもわかりますが、会社の体質もありますが、要はひとりひとりの考え方次第なんですよねひらめき

大國建設のスタッフはひとりひとりがちゃんと考えていますわーい(嬉しい顔)

・材料はひとに環境に優しいものを選び、お客様に提供する

・ごみは分別する。これ、特に厳しい「主婦もみ」のチェックが入るので守らないと怖いですちっ(怒った顔)

・食べ物は残さず食べる。だからみんなメタボ指数グッド(上向き矢印)

個人で企業で努力できることは、常に話し合いながら仕事をしております。

先日、フロンガスを使わない新しい技術で吹き付け断熱を行うメーカーさんと打ち合わせをしました。

実験の模様も後日ブログにUPグッド(上向き矢印)します黒ハート
posted by もみ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | CO2削減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

管理人もみです

大國建設のブログを管理しています、「もみ」です。

「もみ」とは名前の略ですが、以前担当させていただいたお客様が命名してくれました。
そのお客様のお子さんが「もみっちゃ〜ん」と呼んでくれるのがとても嬉しくて黒ハート使わせていただいてます。

そんな私の自己紹介です。

大國建設の唯一の♀です。中身は♂かもしれませんが・・・たらーっ(汗)

担当はリフォームのプランニング、Web管理、それと社長のメタボ管理でするんるん

プライベートでは中学三年生♂の母親です。そう、受験生の母ですー(長音記号2)
埼玉県にお住まいの方はよくご存知でしょうが、埼玉の受験は大変です。私立においては親子で学校見学&個別面談回って入学確約をもらうんですよねふらふら
毎週土曜日には色んな高校を回ってますダッシュ(走り出すさま)
早く受験生の母から解放されたいですあせあせ(飛び散る汗)

またまた仕事の話に戻りまして・・・主婦&子育ての経験を活かして、皆様の「心地よい住まい造り」のお手伝いが出来ればとの思いで仕事をさせていただいてますexclamation

ひとにも、環境にも優しいリフォームを行っている大國建設の仕事のご紹介、店舗デザイン設計の現場からのレポート、その他建築にまつわる情報発信もさせていただく予定ですグッド(上向き矢印)

posted by もみ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

春日部市A様邸リフォーム進行中

〜和室を洋室にリフォーム・・・続き〜

床下地に続いて、壁にクロスを貼るための下地を造っています。
和室の壁は繊維壁のため、そのままクロスを貼ることが出来ません。

CIMG0303.JPG

壁下地が終わり、フロアを貼ります。

IMG_1507_R.jpg

下地完了!後はクロスで仕上げます。

IMG_1518_R.jpg

柱や障子が残り、和室の風合いの残る洋間を違和感のないように、インテリアテーマは「アジアンテイスト」です!

次は、洋間に移動します。

IMG_1441_R.jpg

昭和の香りのする洋間、収納はこのまま活かし、天井・壁・床の仕上げを新しくリニューアルします。

和室と同様に天井・壁のクロス下地造りとして石膏ボードを貼ります。
床は和室と違い、そのままフロアを直貼りします。

CIMG0306.JPG CIMG0307.JPG CIMG0311.JPG

廊下も天井・壁の塗装が終わり、フロアを貼ります。

CIMG0398_R.jpg

後はクロス貼りを残し、大工工事は1階へ移動します。
posted by もみ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

春日部市A様邸リフォーム

昨日に引き続き、既存和室のリフォームです。

床をフローリングにするため、下地を造ります。

築35年経過したA様邸。やはり歪が起きています。
床もかなりの勾配がついていて、静かにビー玉を置いてもコロコロ・・・

せっかくお金をかけたリフォームです。歪をそのままで、見た目だけ美しくして引き渡すような仕事は論外です!

大國でのリフォームは、見えないところにも気を配ってますから安心です!

レベルを確認しながら歪を調整し、下地を造ります。

まず「際根太」を組みます。
CIMG0269.JPG CIMG0271.JPG

そして、根太を組み・・・
CIMG0277.JPG
構造用合板を捨て貼りしてフローリングの下地完了です。
CIMG0287.JPG
床のレベルも調整済みです!


本日は同時進行で廊下・階段廻りの天井・壁の塗装を行いました。
CIMG0291.JPG CIMG0294.JPG

杢目シートの壁を白く塗装します。
部屋のカラーが変わるだけで広々と見えるんです。
ビフォーアフターはまとめて後日公開します!

posted by もみ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

春日部A様邸リフォーム工事

いよいよリフォーム工事が始まりました。

まずは電気配線処理と解体です。

CIMG0246.JPG

和室を洋室に変更するため、畳を撤去します。

CIMG0261.JPG CIMG0264.JPG

既存和室の天井は定番の「敷目天井」。このままでは「そのまんま和風」になってしまうため、石膏ボードを貼り、クロス仕上げにします。

CIMG0254.JPG CIMG0257.JPG

あっという間に天井下地終了です!



posted by もみ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

春日部市A様邸住宅リフォーム着工しました

築35年木造2階建てのA様邸は、月日の経過を感じさせる懐かしい内装です。私(投稿者もみ)は好きなテイストですが、さすがに壁や建具の化粧シート、壁紙のはがれが気になります。

IMG_1393_R.jpg IMG_1401_R.jpg IMG_1404_R.jpg IMG_1448_R.jpg

和室の押入れや造り付け収納、柱や障子はそのまま残し、洋室にリフォームするため、和洋が混在します。

IMG_1472_R.jpg

懐かしさが残るA様邸リフォーム進捗状況は順次更新してまいります!



posted by もみ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

